kiyoharaのブログ

巨人もそれ以外も、おもしろおかしく楽しく伝えれたらと思ってます。

勝利ツイート!「〇〇ほー!」

プロ野球で応援してるチームが勝つとツイッターなので「〇〇ほー!」と叫ぶことがよくあります!


この「〇〇ほー」は「わんだほー」または「やっほー」の略であり、チームが勝った喜びを表現してるんですね。


今回は、それについてのお話!



セ・リーグ!


読売ジャイアンツ「うさほー」


巨人のマスコット「ジャビット」がウサギのため「うさ」から。

最近は「巨人ほー」も見られます。

私はこれを叫べたらよく寝れます(笑)


阪神タイガース「とらほー」


虎と「wonderful」が変形した「わんだほー」から「ほー」だけ残ったのを合わせて「とらほー」になったらしいです。


東京ヤクルトスワローズ「すわほー」


スワローズの「すわ」からきてます!

「スワロー」はツバメなので「つばほー」ともつぶやく人も結構いますね。


中日ドラゴンズ「どらほー」


チーム名のドラゴンから「どらほー」です。

マスコットはコアラがメインですけど💦


広島東洋カープ「こいほー」


チーム名のカープ(Carp)が英語で「鯉」(コイ)のため「こいほー」です。

マスコットのスライリーには、鯉の要素ないんですけどね💦


横浜ベイスターズ「横浜優勝」


例外的に横浜ベイスターズが勝ったときだけは

「横浜優勝」になります。


「横浜が優れているから勝った」とか「横浜が優れて勝った」を略した言葉が使われるそうです。


横浜の浜から「はまほー」と最近は見ることがありますね。



パ・リーグ


楽天ゴールデンイーグルス「わしほー」


楽天は「鷲(わし)」なので「わしほー」になります。


北海道日本ハムファイターズ「はむほー」


チーム名の日本ハムファイターズのハムから

「はむほー」です。


埼玉西武ライオンズ「れおほー」


ライオンのラテン語「レオ」から「れおほー」ですね。

ライオンの中国語「獅子」から「ししほー」とも言われることもあります。


千葉ロッテマリーンズ「まりほー」


チーム名マリーンズからです。


オリックス・バファローズ「おりほー」


オリックスから「おりほー」です。

バファローが水牛のため「うしほー」とも言われてますね。


福岡ソフトバンクホークス「たかほー」


チーム名のホークが鷹(タカ)のため「たかほー」です。



最近はファンが合言葉のようにツイッターで呟きますからこれからはどこのチームが勝ったかすぐわかりますね。



ちなみに私のお気に入りのマスコットはオリックス・バッファローズの「ベルちゃん」です。




俺「あら、かわいい」


父「ジャビットちゃうんかい!」







LINEスタンプ発売中!

「ねこと日常をともに!」

https://line.me/S/sticker/1053250



「良かったボタンを押してください」

×

非ログインユーザーとして返信する